金曜日は、友達と飲み会だった。アキバで飲んだ。友達2人はヲタではないのでアキバだからといって特別に喜ぶわけでもない、ただ淡々とヨドバシをめぐり、メジャーなウイルスソフトを買っていた。中央通のほうにはまるで関心がないといった感じ。あらためて、ヲタでないものとの距離を感じた。私はアキバについたらすぐにK−booksにいき、コミックリュウを買っていたが、この2人には興味のない雑誌だろうとおもった。2人の会話にもほとんどついていけなかった。聞き役も嫌ではないが、すぐお酒が回ってしまう。中ジョッキ1杯と、ジンライムを半分ほどしか飲めなかった。彼らの会話がつらくって、早く終わらないかなあと考えていた。ようやく店を出て、彼らとは別行動を取り1階に出た、雨が降っていた。ああ、天気が崩れたのかと少しほっとした。なぜって、うつ状態の体調は天気に左右されやすいから。自分の非コミュが全部自分の性格の中にあると考えるより、うつが原因で今日は調子悪いんだな。と思ったほうが少し救われる気がする。弱いやつです。でも帰りの電車の中では、立てるのがつらくてつり革に顔をうずめてました。